希望退職の募集が終わったとの発表があった。

定員が集まったとの発表。

すべての人が希望退職を強要されたとは思わないが、その中に何人かは

強要された人がいるのでしょう。複雑な気持ちでしたがとりあえず

一つ峠を越えた印象でした。


とここで終われば良かったのですが希望退職の説明会へいった人の話を

聞いてびっくり。なんと定員より1名退職者が多かったそうだ。

なんというか脱力ですね。

つまり会社側は希望退職の再募集を建前に一人でも多くの人をやめさせようと

していたってことですよね〜なんか最初の説明だと定員をオーバーしたら

締め切るって言っていたはずだけどね。

少なくとも1名は会社側にだまされ退職届だしたんでしょう。

そんなに私を辞めさせたいのか会社!って思いましたがそんなことに

へこたれていてはダメ、ダメ。

これからどんな嫌がらせをされるかわからないから今からメモの用意を

しています。なんのためかというと万が一裁判になった場合の記録ですね。

会社なんて信用できない。そう思った出来事でした。